決算変更届(事業年度終了後の変更届)は、建設業許可を受けた事業者が、事業年度終了後にその経営状況や財務内容を報告する書類です。
決算変更届(事業年度終了後の変更届)は、建設業許可を受けた事業者が、事業年度終了後にその経営状況や財務内容を報告する書類です。
☑ 建設業法で定める様式がわからない…
☑ 届出を作成するのが難しそう…
☑ 決算変更届って毎年あるけど、なんだか面倒で…
決算変更届は、建設業許可を維持・更新するために必要不可欠な手続きです。当事務所では、建設業経理士2級の有資格者が、専門的な知識を活かして、正確かつ迅速な申請をお手伝いしています。
建設業経理士2級は、国土交通省が後援する資格であり、建設業に特化した経理・財務の実力があることを示す信頼の証です。
手続きに不安がある方は、まずはお気軽にご相談ください。
許可を受けた者は、毎事業年度終了後、国土交通省令で定めるところにより、その事業年度に係る財務諸表その他の書類を、遅滞なく、国土交通大臣または都道府県知事に提出しなければならない。
この条文に基づき、建設業者には毎年、決算内容を行政に報告する義務があります。
建設業許可には一定の基準があります。決算変更届により、これらの基準を事業者が現在も満たしているかを確認します。
☑ 決算報告は毎事業年度終了後、4ヶ月以内に提出する必要があります。
・期限までに提出されなかった場合、その理由や再発防止について書面等により確認する場合があります。
・決算変更届を提出しない、または虚偽の内容を提出した場合は、建設業許可の更新ができない等の不利益が生じる可能性があります。
【変更届出書】建設業許可事務ガイドラインで定める様式で
【工事経歴書】許可業種ごとに記載
【直前3年の各事業年度における工事施工金額】
【財務諸表】建設業法で定める様式で作成
【納税証明書】
☑ 法人と個人事業主で提出書類が異なります。